2020年6月の記事一覧

生徒総会

 本日、生徒総会がありました。本年度は、コロナウイルスの影響もあり、VTRを用いて、各教室での実施となりました。

 あらかじめ、生徒会本部役員、専門委員長、部長が総会のVTRを撮影して、質疑を行いました。

 自分たちの学校を自分たちの手で運営していく意義を理解して、様々な意見が飛び交う1日となりました。

 常日頃から自分たちで自分たちの生活をより良くする態度をもち、生活しましょう。

0

玄関の生け花 ~ザクロとエキナセア~

 本日、鉢形にお住いの石田様が、玄関に生け花を飾ってくださいました。今回の生け花は、ザクロとエキナセアです。エキナセアは、北アメリカ原産でキク科の多年草の植物です。寄居町では、エキナセアを活用して町おこしを進めています。

 玄関の生け花は、ザクロの赤い花とピンクのエキナセアの花がとてもきれいです。ザクロには実もついています。素敵な生け花をありがとうございました。石田様が今まで生けてくださいました花はこちらでご覧いただけます。→「玄関の生け花

R020624

0

放送大学における家庭学習番組について

 放送大学で各家庭での学習を支援する番組を衛星放送やインターネット動画で放送しています。紹介します。

【衛星放送】

1 「家族で楽しむ!サイエンス」番組案内は→こちら

2 「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」番組案内は→こちら

【インターネット】

1 「家族で楽しむ!サイエンス」→こちら

2 「効果を高める!遠隔学習支援コンテンツ」→こちら  

 

 

0

2年学年集会

 本日、学年集会が行われました。学年集会では各クラスの学級委員と班長の紹介、そして、学年の現状について、良い点と努力を要する点に分けて、学級委員の代表から話がありました。最後に学年主任の先生からお話がありました。学年として努力を要する点は改善し、良い点をさらに伸ばして、素晴らしい2学年をみんな一人一人の力で作り上げましょう。

    

0

アクセス数80万件

 

 昨年5月にリニューアルした本校のホームページのアクセス数が、本日80万件に達しました。これからも子供たちの頑張っている様子を発信していきます。今後とも引き続きご閲覧をお願いします。

 

0

雨の日の部活動

 部活動の仮入部期間も終了し、今日から1年生は部活動本入部です。しかし、あいにくの雨。各部はミーテングや室内での筋力トレーニングなど、工夫を凝らして取り組んでいました。

 これからも、2,3年生は1年生の手本となれるよう、一生懸命に活動しましょう。

テニス部 総合文化部 野球部 バスケットボール部 剣道部 ソフトボール部  卓球部 陸上部 サッカー部 バレーボール部

0

月曜日は「一斉道徳の日」

  城南中では、毎週月曜日の4時間目はどのクラスでも「道徳」の授業を行っています。一斉に行うことで、様々な取組をしています。副担任の先生が道徳の授業を行ったり、学年所属の先生が授業に入り込んだりしています。また、1人の先生が、担任する学級だけでなく学年全学級で、同じ資料を用いた授業を行っています。(「ローテーション道徳」と呼んでいます。)

 授業では、子供たちが「心情メーター」を使って自分の気持ちを表すなどして、それぞれの内容項目について真剣に考える様子が各クラスで見られました。

1年1組 1年2組 2年1組 2年2組 3年1組 3年2組

0

軽トラをいただきました

 6月12日(金)に、鉢形在住の 齊藤 和博 様(サービス•ステーションサイトウ様)に軽トラックをいただきました。本校は校庭がたいへん広い学校です。その管理に有効活用させていただきます。軽トラに幌がついてますので、冬場、集めた落ち葉などを運搬するのに、便利に活用できそうです。ありがとうございました。

0

潤いのある空間に ~掲示~

 子どもたちの一日の始まりの場であり、一日のゴールそして明日へとつなげる場である「昇降口」。この昇降口を「潤いのある空間」にするために様々なことに取り組んできました。こちらをご覧ください→「潤いのある空間

 今回は昇降口の掲示物を変えました。数年前の写真などの掲示物を、先日、写真データをご提供いただいた「メダカの学校」の自作パネル(80㎝×120㎝)や今までの城南中学校に関する新聞記事をパネルにしたものに貼り換えました。昇降口が一気に華やいでいます。

0

部活動再開

 本日から部活動が再開になりました。2,3年生は練習、1年生は部活動見学です。時間を短縮しての活動になりました。また、新型コロナウィルス感染症予防のため、手洗いの徹底、共有物の消毒を確実に行うとともに、「3密」を避けた活動を行いました。

 明日から3日間は、1年生の仮入部期間になります。

1年部活見学オリエンテーション 野球部 ソフト部 陸上部 テニス部を見学する1年生 サッカー部 剣道部 女子バレー部 卓球部 男子バスケットボール部 総合文化部

0