2022年9月の記事一覧

新人体育大会大里深谷地区予選会1日目の結果

9月29日(木)、新人体育大会大里深谷地区予選会が各会場で行われ、野球部・テニス部・バレー部・剣道部・ソフト部の生徒たちが試合に臨みました。

結果はそれぞれでしたが、ミスをしてもお互いに励まし合ったり、アドバイスをし合ったりする生徒たちの素晴らしい姿が各会場で見られました。

試合に出場して精一杯プレーした生徒の皆さん、出場選手のフォローや応援を頑張った生徒の皆さん、お疲れさまでした。

また、応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

本日の結果は以下の通りです。

【野球】城南中・深谷中合同10-0上柴中(4回コールド)

【テニス個人戦】惜敗

【バレーボール】予選リーグ 惜敗

【剣道団体戦】惜敗

【ソフトボール】城南中・花園中・深谷南中合同14-4上柴中(3回コールド)

        城南中・花園中・深谷南中合同5-4深谷中・幡羅中合同  

明日は野球2回戦・テニス団体戦・剣道個人戦・ソフトボールリーグ戦2日目・卓球団体戦・バスケットボールが行われる予定です。本日に引き続き、選手の皆さんの活躍を期待しています。

 

0

新人体育大会直前練習の様子

9月28日(水)、明日から開催される新人体育大会大里深谷地区予選会に向けて、各部が放課後練習やミーティングを行いました。

新チーム発足から2~3か月経ちましたが、夏の練習や練習試合を通じて、団体競技も個人競技もチームとしてまとまりが出てきているように感じます。

これまでの練習の成果を発揮し、個人として、チームとして納得のいく結果が残せることを期待しています。

そして、今大会を通じていろいろな課題を発見し、みんなで協力しあいながら克服していくことによって、夏の学総体に向かって人間的にも技術・体力的にも大きく成長、飛躍できるといいですね。

0

合唱コンクールに向けて歌練習開始

9月26日(月)から、10月20日(木)に開催される校内合唱コンクールに向けて、クラスでの歌練習が始まりました。

昼休みや放課後に、各パートに分かれて教室や体育館、音楽室で練習を行っています。

最初・途中はうまくいかなくても、協力し合ったり、アドバイスし合ったりしながら練習を積み重ねることで、だんだんと美しい歌声、迫力のある声量が出せるようになるものです。

合唱コンクール本番までには困難なこともあると思いますが、クラス全員で乗り越えて、当日は観客を感動させられる合唱に仕上がることを期待しています。

そして、さまざまな学校行事を通じてクラスの絆が深まるといいですね。

 

 

0

駅伝練習開始

9月26日(月)の朝、10月18日(火)に行われる深谷市・大里郡中学校校駅伝競技大会に向けて練習が開始されました。

練習初日の今日、選手たちはペース走に取り組みました。

レース本番までには、新人体育大会予選会や中間テストなどの行事が含まれていて、調整が大変だとは思いますが、選手たちが当日、いいコンディションで自分自身・チームとして納得のいく記録が出せることを期待しています。

0

新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会開催

9月21日(水)、仙元山公園陸上競技場で、新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。台風の影響で1日順延となり、肌寒いコンディションでしたが、選手たちは、それぞれの競技で全力を出し切り、好成績を収めることができました。
3位以内入賞者は以下の通りです。(敬称略)
1年男子100M 2位 江原 輝     
2年男子100M 1位 新井 空都【県大会出場】
       2位 小林 大翔
       3位 武内 清志郎  
共通男子200M 1位 新井 空都【県大会出場】
       3位 小林 大翔
共通男子400M 2位 江原 輝
共通男子800M 3位 松村 徳真
共通男子1500M 1位 松本 晄空【県大会出場】
共通男子3000M 1位 松本 晄空【県大会出場】
         3位 小林 蓮【県大会出場】
男子4×100Mリレー 1位 小林 蓮 松本 晄空 小林 大翔 新井 空都 江原 輝【県大会出場】
1年女子100M 2位 森 煌莉
        3位 菅谷 和花
女子4×100Mリレー 2位 小島 芽唯 山田 里奈 菅谷 和花 森 煌莉
【県大会出場】の生徒は、10月13日(木)、14日(金)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に参加予定です。
出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

合唱コンクール実行委員会実施

9月21日(水)の放課後、第1回合唱コンクール実行委員会が行われました。

10月20日(木)の開催される校内合唱コンクールに向けて、初回の今日は組織づくりやスローガン作成準備、練習計画の確認などを行いました。

体育祭と同様、生徒主体の活動によって、生徒の皆さんが充実感や感動、自分の成長などを感じられる学校行事になることを期待します。

0

新人体育大会陸上競技予選会に向けて

6月20日(火)に開催予定の新人体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に向けて、出場選手たちが最後の校内練習を行いました。

リレーに出場する選手はバトンパスの練習を、それ以外の選手は自分の出場する種目に向けて最終調整を行いました。

台風の影響が心配されますが、3連休中コンディションを整えて、一人一人の選手がベストを尽くせることを祈っています。

 

0

「家庭での健康観察票」配布および9/18までの回収について

 保護者の皆様には、日頃より、新型コロナウイルス感染症拡大防止について、適切にご対応いただきありがとうございます。

 さて、本日、「家庭での健康観察票」(9/19~12/4記録)を配布します。保護者名、緊急連絡先、兄弟姉妹の情報等を記入し、引き続き、毎日、検温および風邪症状の確認をし、保護者捺印(サイン)をお願い致します。

 9/20(火)は「家庭での健康観察票」を2枚提出してください。(①旧:9/19までの記録回収、②新:9/20~12/4)

*新人体育大会出場の際、2週間前からの健康観察記録が必要です。

 

 

0

体育祭開催

9月15日(木)、第64回体育祭を開催しました。

生徒たちは今までの練習の成果を発揮し、最後まであきらめず一生懸命競技に取り組み、一人一人が輝いていました。総合成績もわずか3点差で青団の勝利と、白熱した戦いになりました。

また、開会式から競技、閉会式まで係・実行委員を中心に生徒主体で実施した体育祭でしたが、その他の生徒もきびきびと行動し協力していたので、スムーズに進行することができていました。

今年の体育祭のスローガン『記録より記憶に残す体育祭~一人一人が今日の主役』を実現できた、素晴らしい体育祭となりました。

生徒の皆さん、参観してくださった保護者の皆さま、本日は本当にありがとうございました。

0

体育祭準備完了

9月14日(水)の午後、全校生徒で明日の体育祭の準備を行いました。

テント張り、校庭の石拾い、校庭回りの落ち葉拾いや草むしり、会場整備や清掃など、たくさんの仕事がありましたが、生徒一人一人がきびきびと一生懸命働いてくれたおかげで、時間通りに終わらせることができました。

準備も含めて、『みんなで体育祭を成功させよう!』という子供たちの気持ちが伝わってきました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

明日は天気にも恵まれそうです。

生徒の皆さん一人一人の活躍を期待しています。

 

0