2022年3月の記事一覧

令和3年度・修了式

 今日は3学期の最終日。3年生は既に卒業し、今朝は1・2年生よる修了式が体育館で行なわれました。校長先生から各学年の代表生徒に修了証が手渡され、また代表生徒による1年間を振り返っての発表がありました。この1年間、学級や学年の仲間達と共に一緒に学び、部活動に励み、学校行事などの取組の中で様々な人たちと関わり合い、支えてもらいながら成長を実感した1年だったことを代表生徒は述べていました。
 そして校長先生からは、この1年間をしっかりと振り返り、自分の学習方法や友達とのつき合い方などを見つめ直すことが大切であることを話されました。
  明日から春休みとなります。桜の芽もだいぶ膨らみ、開花までもうすぐとなりました。4月からの新学期のスタートが待ち遠しい時期となりました。

0

第63回卒業証書授与式

 今日は、第63回卒業証書授与式が行われました。卒業生56名全員が出席し、校長先生から卒業証書を受け取りました。この城南中学校を巣立っていく卒業生の皆さん、自分の目標に向かって、それぞれの新たな道を歩んでいってください。本日は、御卒業おめでとうございます。

 尚、1・2年生は自宅で卒業式の模様をタブレットで視聴しました。城南中の良き伝統を引き継いで、さらに良い学校にしていってください。

0

卒業式予行練習が行われる

 本日3・4校時に体育館で卒業式予行練習が行なわれました。明後日16日(水)には、いよいよ3年生は卒業となります。在校生が温かく見守る中、3年生は多少緊張しながらも本番とほぼ同様の形式で予行練習が実施されました。当日は、新型コロナウイルス感染防止により規模縮小の実施となるため、1・2年生は卒業式の様子を各家庭でタブレットでの視聴をします。

0

関東中学生選抜ソフトボール大会 結果

3月12日 千葉県千葉市 磯辺で行われた関東大会で 茨城県代表の 勝田第一中学校に

3対1で勝ちました。

おめでとうございます。

13日 2日目 神奈川県代表 横浜市立金沢中学校に 1-9 で負けてしまいました。

しかし、第3位です。お疲れ様でした。素晴らしい結果だと思います。

 

 

0

大切なあなたと私の思春期講座

 本日3・4校時、日本赤十字看護大学さいたま看護学部の永井健太先生に3年生に性に関する講話をして戴きました。

「大切なあなたと私の思春期講座~ステキな恋愛できますか?~成長するカラダとココロ編」
・月経時の体と心の変化を理解しよう…さりげない優しさを!
・プライベートゾーンは大事!!
・小さな約束事やLINEのやり取りがデートDVになることもある…
・恋愛は人を成長させる。声と声を合わせ話し合うこと。
・好きになる人は自分で決める。付き合うことは責任を持つこと!
・愛は性感染症に負ける

永井先生には、3年生の皆さんが今後ステキな人生を送るため、具体例をあげ貴重なお話をして戴き、ありがとうございました。

 

 

0

3年生、卒業まじかとなりました!

 先週の木曜日と本日、3年生は奉仕作業を行いました。お世話になった学校に感謝の気持ちを表し、校舎内外の清掃作業等に一生懸命に取り組んでくれました。3年生の皆さん、ありがとうございました。

0

埼玉県学校歯科保健コンクール優秀校

 城南中学校では、令和3年9月2日現在、一人平均DMF保有数が0.35本(県中学校平均0.62本)と少ないこと、むし歯治療率が96.2%(県中学校平均74.6%)と高いこと、また生徒の委員会活動に重点をおいた歯科保健活動が評価され、2月3日埼玉県学校歯科保健コンクールで[優良校]として表彰されました。(*DMF保有数とは、過去にむし歯になったことがある歯の本数を表す。)

 今後も、毎日、丁寧なブラッシングを心掛け、むし歯や歯周病にならないよう自分の健康は自分で守っていきましょう。

0

薬物乱用はダメ。ゼッタイ。

 本日、学校薬剤師の引間先生により薬物乱用防止教室が実施されました。新型コロナウイルス感染防止のため3年生は多目的ホールで参加し、1・2年生はオンラインで説明を視聴しました。
 先生からは「乱用される危険のある薬物の種類」、「薬物乱用はやめられなくなってしまう危険性がある事」「薬物乱用への甘い誘いに気をつけること」薬物乱用は重い犯罪である事」などについて、パワーポイントの資料を使用し具体的に説明して戴きました。生徒は、みんな真剣な態度で先生の説明を聞いていました。
 なお本日、埼玉県教育員会・埼玉県警察作成の「薬物乱用防止のためのリーフレット」生徒に配布しました。是非、ご家庭でも目を通して戴き、薬物犯罪に巻き込まれないよう子どもの変化を見逃さず、また子どもを薬物乱用から守っていただくようお願いいたします。

0