2021年2月の記事一覧

よりい緑と花いっぱいプロジェクト

   今日は、埼玉県公立高等学校入学者選抜学力検査が行われ、35名の生徒が受検しました。そのような中、すでに進路が決定し、今日は中学校に登校した3年生が花壇や植木鉢にモッコウバラと牡丹の苗木の植えつけを行いました。

 苗木は寄居町の特産である花・植木の需要喚起・消費拡大対策の一環として町から無料配布して戴いたものです。生徒の皆さんと同様に、これから大きく成長して、綺麗な花が咲くのが待ち遠しいです。

 

0

鹿児島のさかな

 今日の給食の献立は、「おさかな王国 鹿児島の海」でとれたカンパチの竜田揚げです。このカンパチは、鹿児島県漁業協同組合連合会様から無償提供されたものです。鹿児島ではカンパチはブリと並んで生産量日本一を誇るそうです。

 給食では、厚切りの切り身の竜田揚げをおいしくいただきました。鹿児島県漁業協同組合連合会様に心より感謝申しげます。ありがとうございました。

0

今週のあいさつ運動・登校指導

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会によるあいさつ運動の他、先生方による学区内での登校指導が行われました。各場所では挨拶を交わす生徒のさわやかなあいさつの声が響いていました。

 学校の南側の農免道路の工事が6月末まで延長され、それまで、北側道路の交通量が増加することが予測できます。生徒の皆さんは登下校には十分に注意してください。また、学校北側の道路を通行される方々は、通学路ですので、十分に徐行するようにお願いいたします。

     

0

1・2学年、3学期期末テストが始まりました

 本日から3日間の予定で1,2年生の3学期期末テストが始まりました。今日は技能教科(美術・技家・音楽・体育)の4教科が実施されました。音楽科のテストではCDによる楽曲の聞き取り、また美術科ではデザインを描いたり、それぞれ工夫されたテスト内容に取り組んでいました。学期のまとめとして、また学年のまとめとして今まで取り組んできた学習の成果が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。

 

0

授業参観(動画配信)

【1,2年保護者様】 

 2月12日(金)に開催を予定し、緊急事態宣言が延長されたため中止とした授業参観の代替措置として、このホームページで授業の様子を以下のように配信いたします。

※昨日、お配りしたプリントでは2月19日(金)からの配信予定でしたが、編集が早く進みましたので、本日、2月18日(木)より配信いたします。配布プリントを参考にして、ぜひご覧ください。

1配信期間 

令和3年2月18日(木)~2月28日(日)

2内  容 

第1学年「職業調べの発表」(総合的な学習の時間)  

第2学年「立志式」(総合的な学習の時間)

0

今週のあいさつ運動

 今朝は、木曜日恒例の学級委員会主催のあいさつ運動が正門で実施されました。今朝は最低気温は低かったですが、日差しがあり、それほど寒く感じませんでした。そのような中、元気な挨拶が交わされていました。学級委員の皆さん、朝早くから、ご苦労様でした。

 

0

タブレットを活用した生徒朝会

 今朝は、給食委員会担当の生徒朝会が行なわれました。新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、一堂に会して行うのではなく、GIGAスクール構想により生徒が共用している学習用タブレットを使って行いました。各自がタブレットでTeamsを立ち上げ、プレゼンテーションソフトの画像を見ながら、給食委員の発表や栄養教諭の先生の説明を校内放送で聞く形で行いました。

 はじめに、冬休みの課題である給食標語の優秀作品を給食委員が発表しました。続いて、栄養教諭の先生からは、クイズを交えて、学校給食の歴史やバランスのとれた食事の大切さ、また食品ロスを減らすために一人一人が実践していくべき大切なことについて、スライドを使ったわかりやすい説明がありました。

 今朝の生徒朝会で、コロナ禍でのタブレット活用の可能性がまた一つ広がりました。

  

 

0

二重虹(ふたえにじ)

 本日の雨上がりに、大きな虹の外側に、よく見るとうっすらともうひとつ虹が見られる二重虹という現象があらわれました。

 内側のはっきりとした明るい虹は主虹、ぼやけている外側の虹は副虹というそうです。主虹と副虹とでは、水滴への光の入射角が異なるので、色の並びが逆になるそうです。

0

入試情報~志願倍率等の情報サービス提供~

 埼玉県教育委員会ホームページにある「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」において、本日18:30から、3月19日(金)22:00まで、志願者倍率等の情報が提供されます。そこで、本校では、ホームページの「緊急時連絡サイト」バナーの下に以下のバナーを張り付け、そこから「彩の国さいたま公立高校ナビゲーション」をご覧になれるようにしました。ご活用ください。

0