2022年10月の記事一覧

令和4年度 寄居町小中音楽会開催

10月27日(木)、寄居町の中央公民館で令和4年度寄居町小中音楽会が開催されました。

本校からは代表として3年2組の生徒たちが参加し、「ヒカリ」を合唱しました。

この日に向けてクラスで協力して歌声に磨きをかけ、1週間前の校内合唱コンクールの時よりも素晴らしい完成度となり、央公民館に美しいハーモニーが響きました。

生徒の皆さん、お疲れさまでした。

合唱を通じて育んできたクラスの絆をこれからも大切にしてくださいね。

0

3年生 第2回進路説明会実施

10月26日(水)の5・6校時、体育館で3年生の第2回進路説明会を行いました。

進路指導担当職員から、高等学校の今年度の募集、今後の進路決定に向けての日程、出願手続き、調査書作成などについて説明がありました。

3年生の生徒たちは、自分の進路決定・高校入試に向けて真剣なまなざしで説明を聞いていました。

来校・参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

0

ソフトボール部・新人体育大会県大会ベスト8進出

10月22日(土)、24日(月)に新人体育大会ソフトボール県大会が行われ、本校のソフトボール部は花園中と深谷南中との合同チームで臨みました。

1回戦は和光大和中と対戦し14-8で勝利,2回戦は日進中と対戦し8-7で勝利し、準々決勝に駒を進めました。

準々決勝では、桶川東中・宮内中の合同チームに9-19で惜敗しましたが、選手たちは全力でプレーやサポート、声出しなどに活躍し、県大会で見事ベスト8に入りました。

選手の皆さん、おめでとうございます。

また、応援にかけつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 

0

元プロバスケットボール選手・伊藤淳史さん来校

10月24日(月)、千葉県八千代市出身で元プロバスケットボール選手、伊藤淳史さんが来校してくださり、バスケットボール部の練習を見学し、ご指導してくださいました。

伊藤さんは、現在、寄居町の地域おこし協力隊として魅力向上・集客促進活動をしながらYOUTUBERとしても活躍をしています。

バスケットボール部の皆さん、伊藤さんから教えていただいたことをひとつひとつ身につけながら、技術や能力を高められるよう、頑張ってください。

伊藤さん、寄居町商工観光課の方々、ありがとうございました。

0

生徒会役員選挙実施

10月24日(月)の5時間目、生徒会役員選挙立会演説を行いました。

選挙管理委員長の言葉の後、立候補した生徒一人一人から「どんな学校にしていきたいか」「生徒会活動をどのようにやっていきたいか」など、具体的で熱意のこもった演説が行われました。

新生徒会役員となった生徒の皆さんの活躍を期待しています。

また、全校生徒の皆さんも自分や周りの友達の充実した中学校生活のために、生徒会の活動に協力してくれることにも期待しています。

 

0

校内合唱コンクール開催

10月20日(木)、校内合唱コンクールを開催しました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各家庭1名の参観で、お子さまが在籍する学年だけの鑑賞とさせていただきましたが、たくさんの家庭の方に参観していただきました。来校してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

さて、結果の方は最優秀賞が1学年は1組、2学年は2組、3学年は2組となりました。しかし、どのクラスも紆余曲折はありながら、コンクール本番に向けてクラス全員で頑張った成果を発揮し、素晴らしい合唱を披露してくれました。

3年生で最優秀賞を獲得した3年2組の皆さんは、10月27日(木)に寄居町中央公民館で行われる寄居町小・中学校音楽会に参加予定です。

本番まであと1週間。中央公民館にも感動的な歌声を響かせられるよう、さらに練習を頑張ってください。

0

令和4年度大里地区駅伝競走大会 開催

10月18日(火)、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場周辺コースで令和4年度大里地区駅伝競走大会が開催され、本校から男子Aチーム、男子Bチーム、女子Aチームが参加しました。

男子・女子ともAチームは大里郡の中では2位となり、県大会出場はなりませんでしたが、男子Aチームの1区で2年の松本晄空くん、2区で1年の森田惺也くんが区間賞の走りを見せてくれました。

それ以外の生徒も、自分の力を存分に発揮し、目標タイムを上回る生徒が多かったようです。

選手の皆さん、お疲れさまでした。

0

1,2年 学年朝会実施

10月18日(火)、1学年、2学年が学年朝会を行いました。

1学年は、明後日行われる合唱コンクールに向けて実行委員が意気込みを発表し、学年委員が普段の生活態度についての良い点と改善点を発表しました。

2学年は教育実習生の自己紹介、実習生への質問をした後、来月の林間学校で行う体験学習についての説明を行いました。

両学年とも、行事を通じて助け合ったり、励まし合ったりしながら、絆を深め、素晴らしい思い出を残せるといいですね。

0

寄居町道徳講演会開催

10月17日(月)の5時間目、東京オリンピック金メダリストの新井千鶴さんをお招きして、令和4年度「道徳のまち・寄居」道徳講演会を開催しました。

母校である男衾中学校で講演していただき、本校の生徒たちは、その様子がオンライン配信された映像を教室で見て学習しました。

小学生の頃から現在に至るまでの新井さんの経験をもとに、挑戦することの価値、周りの人々への感謝の気持ちを持つことの大切さなど、生徒たちにとってたくさん意義深い話をしてくださいました。

生徒の皆さんが今後の生活や人生に今日の新井さんの講演を役立ててくれることを期待しています。

 

0

自然体験宿泊学習説明会実施

10月14日(金)の14時から、11月10日、11日に行われる、2年生の自然体験宿泊学習の保護者説明会を行いました。

実行委員長が挨拶し、宿泊体験学習のスローガン『慎始敬終~一笑懸命自然を楽しむ We Love Blue~』を発表、意味を説明した後、実行委員の各部会の生徒たちが一人一人抱負を述べました。

続いて、教員による日程や活動の説明、養護教諭による保健関係の連絡を行いました。

2年生の生徒の皆さんにとって、中学校生活の楽しい思い出として記憶に残る学校行事になることを期待しています。

参加してくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

 

 

0