2023年6月の記事一覧

学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会

6月28日(水)、仙元山公園陸上競技場で、学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会が行われました。

気温が30℃を超える厳しいコンディションの中でしたが、選手たちは精一杯走り、それぞれのベストを尽くすことができました。

結果は以下の通りです。

2年男子100M 2位 江原 輝

3年男子100M 1位 新井 空都【県大会出場】 2位 小林 大翔 3位 武内 清志郎

共通男子200M 1位 新井 空都 2位 小林 大翔【県大会出場】 3位 江原 輝

共通男子400M 3位 新田 虎太朗【県大会出場】

共通男子800M 1位 松本 晄空【県大会出場】

1年男子1500M 1位 卜部 晃一

共通男子1500M 1位 松本 晄空

共通男子3000M 1位 小林 蓮【県大会出場】3位 卜部 晃一

男子4×100Mリレー 1位 小林 蓮 新井 空都 小林 大翔 松本 晄空【県大会出場】       

※今年度から個人で県大会に出場できるのは1人1種目となりました。【県大会出場】の生徒たちは、7月22日(土)、23日(日)に熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催される県大会に参加予定です。出場選手の皆さん、県大会に向けてコンディションを整え、更によい記録が出せるように頑張ってください。

0

学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に向けて

6月27日(火)の放課後、学校総合体育大会陸上競技大里深谷地区予選会に出場する生徒たちが、明日28日(水)の大会本番に向けて、最終練習を行いました。

蒸し暑い中でしたが、選手たちは集中して最後のコンディションづくりやリレーのバトンパスの確認などを行っていました。

明日に向けて体調を整え、県大会出場や自己ベストの更新を目指して、全力を尽くせることを期待しています。

0

プール開き

6月26日(月)の体育の授業から水泳の授業が始まりました。

水に入る気持ちよさに歓声をあげたり、意外な水の冷たさに驚きの声をあげたりする生徒もいましたが、無事にプール開きを迎えることができました。

1学期の間は、水泳の授業が続きますので、生徒の皆さんは少しでも泳ぎの技能が上がるように頑張ってください。

 

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選3日目・4日目結果

6月24日(土)、25日(日)に学校総合体育大会大里深谷地区予選の3日目、4日目の競技が各会場で行われ、テニス部、野球部、ソフトボール部の生徒が出場しました。

気温が上がり、大変なコンディションになりましたが、選手たちは一つ一つのプレーに真剣な眼差しで臨み、ベストを尽くすことができました。

また、控えのメンバーの生徒たちも、選手たちを支えるための応援やアドバイスの声出しを頑張っていました。

暑い中、応援にかけつけてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

結果は以下のとおりです。

〇女子テニス団体 Aチーム・Bチーム 1回戦惜敗

〇野球 準決勝【2-6(延長8回タイブレーク)vs深谷南中】第3位

〇ソフトボール 準決勝【9-1 vs幡羅中】 決勝【12-0 vs上柴中】優勝!⇒県大会出場

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選2日目結果

 6月23日(金)、学校総合体育大会大里深谷地区予選の2日目の試合、ソフトボール、バスケットボール、野球、テニス個人戦、剣道個人戦、卓球個人戦が各会場で行われました。

 本日も各会場で、全力でプレーする選手、一生懸命応援する生徒や保護者の方々の姿見られました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 また、応援にかけつけてくださった保護者の方々、ありがとうございました。

 明日24(土)は、野球準決勝、ソフトボール準決勝・決勝が、明後日25日(日)には、野球決勝、ソフトテニス団体戦が行われる予定です。

 なお、本日の結果は以下のとおりです。(個人戦は最高位)
〇ソフトボール 予選リーグ【21-3 vs岡部中】【7-0 vs深谷中】
〇バスケットボール 1回戦惜敗
〇野球 1回戦【9-2 vs藤沢中】
〇テニス個人戦 トーナメント3回戦惜敗
〇剣道個人戦 2回戦惜敗
〇卓球個人戦 ダブルス 2回戦惜敗/シングルス ベスト16進出・竹澤尚汰朗

 

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選1日目結果

 6月22日(木)、学校総合体育大会大里深谷地区予選の1日目の試合、剣道団体戦、女子バレーボール、卓球団体戦が各会場で行われました。(野球、ソフトボール、ソフトテニスは雨天のため順延となりました。)

 出場した選手たちは全力でプレーし、出場していない生徒たちも仲間を一生懸命応援したり励ましたりして、これまで積み上げてきた部活動の成果を発揮することができました。

 生徒の皆さん、お疲れさまでした。

 明日23日(金)は、野球1回戦、ソフトボール予選リーグ、ソフトテニス個人戦、卓球個人戦、剣道個人戦、バスケットボール初戦が行われる予定です。

 なお、本日の結果は以下のとおりです。
〇剣道団体 1回戦勝利【4ー1vs寄居中】 2回戦惜敗
〇卓球団体 予選リーグ惜敗
〇女子バレーボール 予選リーグ惜敗

0

学校総合体育大会大里深谷地区予選に向けて

6月21日(水)の放課後、明日から開催される学校総合体育大会大里深谷地区予選会に向けて、運動部が最後の平日練習を行いました。

この大会が3年生にとっては中学校生活で最後の大会となる生徒が多いと思います。

この大会を通じて生徒の皆さんが、仲間と支え合いながら頑張ってきたこれまでの練習の成果を発揮できること、出場する人も応援する人も心を一つにして試合に臨み、絆を深め、中学校生活のよい思い出を作れることを期待しています。

生徒の皆さん、頑張ってください!

0

生徒朝会(保健福祉委員会)実施

6月20日(火)、生徒朝会を行いました。

まず、保健福祉委員会の生徒たちが歯の健康について発表を行いました。

続いて、お招きした学校歯科医の大野先生が「よく噛むことの効果」について講義をしてくださいました。

生徒の皆さん、今日の発表や講義を活かして、歯の健康を持続していきましょう。

保健福祉員の皆さん、大野先生、本日はありがとうございました。

0

救急救命講習会実施

6月19日(月)の放課後、深谷市花園消防署寄居分署の署員の方々を講師にお招きして、教職員を対象にした救急救命講習会を実施しました。

全職員が、万が一の時に落ち着いて行動できるよう、定期的に繰り返し応急手当の基礎知識や心肺蘇生法、AEDの使い方などを学んでいます。

 

 

0

秋山長寿会の方々による「野鳥の巣箱」寄贈

6月19日(月)、秋山長寿会の皆さまが、野鳥の巣箱を寄贈してくださいました。

本校は自然に囲まれ、ウグイスやホトトギスなどの多くの種類の野鳥がみられ、毎日野鳥たちのさえずりを聞くことができます。

これから野鳥が巣箱を気に入ってくれて、すみかにしてくれるのを楽しみにしています。

秋山長寿会の皆さま、ありがとうございました。

0