城南News

期末テスト二日目

 本日、1・2年生は期末テストの二日目、3教科のテストを実施しました。生徒は「実力をテストで出し切ろう。」という目標のもと、全員が集中してテスト問題に取り組んでいました。

 先週、期末テストを終了した3年生は、体育の授業で持久走の練習を行っていました。3年生は部活動を引退しているので、やや体力不足気味でしたが、まわりからの声援を受け、一生懸命に5分間走に取り組んでいました。来週の金曜日(12月6日)には校内ロードレース大会が行われます。3年生の皆さん、是非、勉強に運動に頑張ってください。

 

0

期末テストが始まりました

   今日から1・2学年の期末テストが始まりました。本日は技能教科4科目が実施されました。テストに向けて、生徒は学校での授業や家庭学習を頑張ってきました。高得点を目指し、真剣な態度で最後までテスト問題に取り組んでいました。

 

0

「補充教室」スタートです!

 本日より、地域の方がボランティアで指導をしてくださる補充教室がスタートしました。3年生を対象にする補充教室は毎週月曜日と木曜日に行われ、本日から2月6日まで15回予定されています。教科は数学と英語で、数学は折原在住の清水様が、英語は鉢形在住の沖津様が指導してくださいます。両先生のご指導を真剣な態度で聞き入る3年生の姿が印象的でした。

 地域の方にご指導をいただける城中生は、幸せ者だと思います。指導者の両先生に心より感謝いたします。

 進路決定まであと少しです。地域の方の思いを受け止め、3年生は、自分の力を発揮できるよう、精一杯努力しましょう。

数学 補充授業 英語 補充授業

0

「赤ちゃん先生」がやってきた!

 本日、「ママの働き方応援隊」の4組の親子の皆様に来校いただき、「赤ちゃん先生」プロジェクトを開催しました。これは中学3年生家庭分野の「幼児とのふれあい」の学習で、お母さんから子育ての話を聞いたり、赤ちゃんを抱っこしたり交流することで、命の大切さや子育て中のお母さんの気持ちなどを学ぶものです。生徒は男女混合の4グループに分かれ、赤ちゃんと触れ合いました。みんな終始笑顔で、赤ちゃんと触れ合う中で多くのことを学ぶことが出来ました。

 このような機会をいただきました「ママの働き方応援隊」の皆様に心より感謝申し上げます。

0

新しい生活委員の「挨拶運動」

 11月13日に後期の委員長の任命式が行われました。今日は新しい生活委員の初めての挨拶運動です。晩秋の抜けるような青空のもと、大きな挨拶の声が校門付近に響き渡っていました。一生懸命に自分の仕事に取り組む姿が大変素晴らしいです。

 

0

芸術の秋〜新しいアンプで音楽鑑賞〜

 本校は、昨年、開校60周年を迎えました。60周年事業として周年事業基金を用いて、今年度に新しくAVアンプを購入しました。

 今日は音楽の時間に、新しいアンプで、イタリアの音楽カンツオーネの曲を鑑賞しました。より鮮明な音が音楽室に響きわたり、生徒は思わず感嘆の声をあげていました。深まる秋の中で、生徒たちは芸術を堪能しています。

 なお、資源回収収益金の一部を積み立てて周年事業基金としています。次回の資源回収は、12月7日(土)を予定してます。ご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。

 

0

寄居町小中学校美術展

 本日、寄居小学校において、「寄居町小中学校美術展」が開催されています。城南中学校からは、「郷土を描く美術展」の入選作品を含む計37点が出品されています。16時まで公開されていますので、ぜひご覧ください。

郷土を描く美術展 入選作品

0

城南中未来を拓く講演会「ネットトラブル防止教室」

 本日6校時、SNA(スクールネットワークアドバイザー)の松岡真澄先生をお招きし、ネットトラブル防止教室を行いました。

 松岡先生からはインターネットを使って誰かを傷つけたり傷つけられたりしないこと、最終的には自分の身は自分で守るしかないこと。そのための5つの約束

① 個人情報は書かない

② ネットに依存しない

③ 人を傷つけない

④ サイトを通じて知らない人と会わない

⑤ すぐ大人に相談する

を教えていただきました。

生徒達は身近な事例から、自分事として考えることができ、松岡先生の話に聞き入っていました。

0

第2回歯科健診

 本日、学校歯科医大野先生に来校いただき、第2回歯科健診が実施されました。今回の健診では、ふだんから上手に歯磨きができていたり、前回健診後に治療を完了した人が多く、ほとんどの生徒にむし歯はありませんでしたが、歯垢付着を指摘された人もいました。本日、健診結果を全生徒に配布しますので、ご家庭で確認をし、治療が必要な場合は早期通院をお願いします。

 

0

学級委員・委員長任命式

 

 本日、学級委員と生徒会専門委員長の任命式が行われました。学級委員は校長先生より、専門委員長は三友生徒会長よりそれぞれ任命されました。学級委員、各委員長ともに大変、堂々とした態度で臨み、任命書を手渡される際には、「ありがとうございます。がんばります。」と大きな声で決意を述べ、意欲を感じさせてくれました。

 校長先生からは学級委員は学級の目標を、専門委員長は各委員会の目標を達成するために頑張ってほしいということ、ひいては生徒会の目標である「日本一の学校」にするために努力してほしいというお話をいただきました。

0