城南News

2学年 学年レク

3月21日(木)、2年生が学年レク、サッカーを行いました。

2学年として現在のクラスで活動できるのも、あと3日となり、生徒たちはクラスの仲間たちと、時には熱く、時には笑顔で、レクを楽しんでいました。

1年の締めくくりとして仲間との絆を深め、来年度、最高学年として学校を引っ張る原動力として活躍してくれることを期待しています。

0

1年生学年レク実施

3月19日(火)の1時間目、体育館で1年生が学年レクとして「ドッジボール」を行いました。

今年度の登校日も、今日を含めてあと5日。

生徒たちは、現在のクラスの仲間とできる最後のレクを楽しみ、絆を深め、あちこちに笑顔が溢れていました。

0

令和5年度 第65回卒業証書授与式挙行

3月15日(金)、令和5年度第65回卒業証書授与式を挙行しました。

今年度は5年ぶりに来賓の方々のご臨席を賜り、保護者の方々の人数制限もなく、在校生も参列して盛大に開催されました。

学校長から卒業証書が卒業生一人一人に手渡され、学校長式辞、来賓の方々のご祝辞、寄居町教育委員会からの卒業記念品贈呈、来賓紹介・祝電披露、在校生代表からの送ることば、卒業生代表による別れのことば、卒業生の歌、校歌斉唱と式次第に沿って、厳粛に行われました。

特に、別れのことばや卒業生の歌、卒業生退場時の担任へのメッセージは感動的で、卒業生や保護者、教職員の目に涙が溢れていました。

卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

卒業生の皆さんのこれからのご活躍を職員一同、心からお祈り申し上げます。

0

卒業式準備作業

3月14日(木)の放課後、1,2年生の生徒たちが明日の卒業式に向けて、会場準備や教室整備の作業を行ってくれました。

お世話になった先輩たちの門出を祝うため、どの生徒も一生懸命作業に取り組んでくれたおかげで、厳粛な雰囲気の会場が整いました。

1,2年生の先輩たちへの想いが通じ、明日は3年生にとって素晴らしい卒業式になることを期待しています。

0

3年生修了式

3月14日(木)の2校時に3年生修了式を行いました。

代表生徒に修了証が学校長から手渡され、明日の卒業式を控えた3年生に向けての校長講話がありました。

3年生の皆さんにとって、中学校での生活もあと1日。

明日の卒業式では、在校生・職員全員で卒業生の門出を祝福します。

0

小学校への理科出前授業実施

3月12日(水)の5時間目に本校の理科担当の教員が折原小学校で理科の出前授業を行いました。

今回は「静電気」の実験で、塩ビパイプを紙でこすって静電気を発生させ、水道の水に近づけたり、ビニールテープを空中に浮かせたりしました。

また、静電気を発生させる装置を使って、静電気を実際に目で見たり、静電気をためる実験を行いました。

折原小学校の6年生の皆さん、中学校入学後にもたくさん面白い実験を行いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

0

3年生教室整備作業

3月12日(火)の4時間目、3年生が1年間使ってきた教室や少人数教室の教室整備を行いました。

普段の清掃ではできない場所の埃取りや床磨き、窓・黒板拭きなどを丁寧に行ってくれました。

一生懸命作業をしてくれたおかげで、作業を行った場所はすっきりとし、環境が整いました。

ありがとうございました。

0

3年生薬物乱用防止教室 実施

3月11日(月)の4校時、保護司の小林茂先生をお招きして、3年生の薬物乱用防止教室を行いました。

小林先生からは、薬物乱用とはどういうことか、どんな危険性があるのか、誘われてしまった時にどう断ったらいいのかなど、具体的な事例やDVDの視聴を含めて丁寧に教えていただきました。

3年生の皆さん、今日の授業を活かして、薬物の恐ろしさを忘れず、絶対に薬物に手を出さないという決意を一生保ち続けてください。

小林先生、本日は貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。

0

部活動お別れセレモニー

3月8日(金)の3年生を送る会後の放課後、バレー部、テニス部、ソフトボール部、総合文化部が3年生とのお別れセレモニーを行いました。

3年生からは感謝や激励の言葉、後輩からは憧れや感謝の言葉が語られ、メッセージカードや色紙などが後輩から3年生に手渡されました。

これからも部活動で結ばれた絆を大切にしてくださいね。

 

0

3年生を送る会開催

3月8日(金)の5・6校時、3年生を送る会を開催しました。

オープニングセレモニーでくす玉が割られ、今年の3送会スローガン、『百花繚乱』が発表されました。

今年度は3年生の思い出を1,2年生の各クラスが劇によって再現し、その後思い出のスライドが流れるという構成です。

後輩たちのオープニングダンスや学校行事などの劇を、3年生たちは笑ったり、後輩たちの頑張りに目を細めたりしながら見ていました。

3年間の思い出のスライドでは、思い出の写真一枚一枚に爆笑したり、思い出に浸ったりしていました。

最後に3年生による「正解」の合唱が行われ、素敵な歌声が体育館に響きました。

3年生の退場時には、3年生から後輩に感謝の気持ちとメッセージが伝えられ、後輩たちは余韻に浸っていました。

全校生徒と教員が協力し合って、温かい「3年生を送る会」を作り上げ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

0

3年生を送る会準備

3月7日(木)の放課後、1,2年生が明日の午後に行われる「3年生を送る会」の会場準備作業を行ってくれました。

体育館フロアにシートを引いて椅子を並べたり、今まで実行委員を中心に作成した装飾作品を体育館に飾ったり、通路を清掃したりしました。

明日の本番では、一生懸命準備してきた後輩たちの真心が先輩たちに伝わり、温かい会になることを期待しています。

0

3年生球技大会開催

3月7日(木)の2校時から4校時にかけて、3年生球技大会を開催しました。

開会式の後、体育館でバレーボール、ドッジボール、担任の先生を王様にした王様ドッジボールを行いました。

3年生の生徒の皆さんは歓声をあげながら、仲間との卒業式前の最後の学年行事を楽しんでいました。

0

3年生卒業式練習

3月5日(火)の3,4校時、3年生が卒業式に向けての練習を行いました。

今日は式の流れの説明、卒業証書授与の時の受け取り方や所作の練習をしました。

卒業式まであと10日。

人生1度きりの中学校の卒業式ですので、3年生の皆さんが立派な姿を保護者の方にお見せできることを期待してます。

0

3年生対象 思春期講話

3月5日(火)の1・2時間目、日本赤十字看護大学の永井健太先生によるリモート講座を開催しました。

「大切なあなたと私の思春期講座~成長するカラダとココロ編~」と題し、「月経時のカラダの変化」「デートDVの魔のサイクル」「性感染症」などについて、3年生を対象に性に関するお話をしていただきました。

3年生の皆さん、今日の永井先生のお話を活かして、自分と相手を大切にし、素敵な恋愛をしていってくださいね。

 

 

0

全校朝会実施

3月5日(火)、全校朝会を行いました。

まず、人権作文、書き初め関係、児童生徒美術展の表彰を行いました。

表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

続いて、学校長から「平和のための対話」というテーマで講話があり、生徒たちは真剣に話を聞くことができていました。

 

0

3年生 水墨画展示

職員室前に3年生の水墨画の作品を展示しました。

中学校生活最後の美術の作品です。

動物、植物、キャラクター、家で飼っているペットやイメージ画など、個性豊かでバラエティーに富んだ作品が展示されています。

 

0

今年度最後の専門委員会(1,2年)実施

2月29日(木)の放課後、1,2年生の生徒が今年度最後の専門委員会を行いました。

これまでの活動を振り返り、反省点や改善点、来年度への引き継ぎ事項などが話し合われました。

よりよい学校にするため、生徒全員が充実した学校生活を送るために活動してくれた1,2年生の生徒の皆さん、今までありがとうございました。

来年度も、引き続き活躍してくれることを期待しています。

 

0

3年生を送る会準備

2月29日(木)の5・6時間目、1・2年生の生徒たちが、3年生を送る会に向けて、出し物の準備や装飾の準備を行いました。

後輩たちと教員は、3年生を楽しませて温かく送り出そうと、協力し合っていろいろなアイディアを出し、作成や練習に取り組んでいます。

3年生の皆さん、まだ内容は明かせませんが、楽しみにしていてくださいね。

0

1年 箏の授業

2月27日(火)、1年生の音楽の授業で箏の学習を行いました。

生徒たちは、担当教員の説明をよく聞き、グループごとに協力・助言し合いながら「さくら さくら」を演奏に取り組みました。どの生徒もスムーズに演奏できるようになり、初めの頃に比べるとだいぶ上達しました。

日本の伝統的な楽器に触れ、その音色や演奏の素晴らしさを感じられる機会になるといいですね。

0

1,2年 3学期期末テスト開始

2月26日(月)、1,2年生の期末テストが始まりました。

本日は技能科のテストが行われています。

生徒の皆さんは、今まで授業で学習してきたことや家で覚えてきたことを確認しながら休み時間を過ごし、試験中は真剣に問題に取り組んでいます。

期末テストは水曜日まで続きます。

学年最後の定期テストですので、しっかり学習に取り組み、自分の実力を伸ばせるように頑張りましょうね。

0

PTA新旧理事会

2月24日(土)、PTA新旧理事会を開催しました。

今年度と来年度のPTA役員の方々にお集まりいただき、来年度の新理事さんの紹介や仕事内容の確認と引き継ぎ、各委員会ごとの委員長さん・副委員長さんの選出、活動計画の作成などを行っていただきました。

集まっていただいたPTA新旧役員の皆様のご協力に感謝申し上げます。

本日はありがとうございました。

0

3年生 埼玉県公立高校入試直前指導

2月20日(火)、3年生の埼玉県高校入試直前指導を行いました。
受検校までの交通手段や出発時刻、持ち物や試験会場での注意点などを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。
21日(水)、22(木)の受検に臨む生徒の皆さんが、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

0

生徒朝会(給食委員会)実施

2月20日(火)、給食委員会による生徒朝会を行いました。

まず、給食委員会の生徒の皆さんが、「給食標語」の代表作品の紹介を行いました。

次に、栄養教諭の次六教諭が「学校給食の歴史・必要性」というテーマで、日本の給食の始まりや目的、栄養バランスの取れた学校給食を残さず食べることの大切さを中心に説明をしました。

健やかな成長のため、将来病気にならないため、本日の朝会が、自分の食生活について見つめ直す機会になるといいですね。

0

1,2年生の授業参観・学級懇談実施

2月16日(金)、1,2年生の授業参観・学級懇談を行いました。

1年生は体育館で百人一首を行いました。以前は下の句まで聞いても取る札がわからないことがありましたが、この日は上の句が読まれている途中で札が取れる生徒が増えている様子を保護者の方々に見ていただきました。

2年生は1・2組ともに立志式を行い、生徒たちは、将来の夢やなりたい職業、これから頑張っていこうとしていることなどを保護者の方々の前で立派に発表することができました。

学級懇談会では、担任や保護者の方々から本日の授業参観の感想や意見などが語られるとともに、クラスや家庭での生活、学習の様子について話し合われました。

0

3年生 3学期期末テスト実施

2月5日(火)~2月7日(木)の3日間、3年生の3学期期末テストを実施しています。

3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。

公立高校入試を控え、よく出題される重要な単元もありますので、

3年生の皆さん、頑張ってください。

0

第2回資源回収

2月3日(土)、PTA役員、地域の方々にご協力していただき、資源回収を行いました。

おかげさまで、たくさんの新聞・雑誌・ダンボール・アルミ缶などを回収することができました。

2年生の生徒の皆さんも一生懸命手伝ってくれたおかげで、作業がスムーズに終わりました。

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

0

3送会実行委員会実施

2月2日(木)の放課後、3年生を送る会(3送会)実行委員会が開かれ、1,2年の各クラスから3名ずつ選ばれた生徒と生徒会本部役員が、式典部・スライド部・装飾部の部会に分かれて、本格的な準備を始めました。

式典部は開会式や閉会式での流れや出し物を考え、スライド部は3年生の思い出のスライドの写真や音楽選び、装飾部は会場に飾る紙花などの配置を検討しました。

3年生が喜んでくれる会にするために後輩たちも頑張っています。

 

0

1年生スキー教室 解散式

1年生スキー教室は学校での解散式を終え、全行程を無事に終了しました。

1年生の皆さん、お疲れ様でした。

また、保護者の方々もご協力ありがとうございました。

0

スキー教室 2日目朝食

スキー教室は2日目を迎えました。

1年生たちはみんな元気で、天候にも恵まれています。

現在、朝食を済ませて、部屋の清掃、最後のレッスンの準備を進めています。

0

スキー教室 夜のレクリエーション

スキー教室1日目のラストの活動はレクリエーション、百人一首です。

この後、部屋に戻り、就寝準備となります。

1年生の皆さん、1日お疲れさまでした。

明日も協力し合い、助け合いながら頑張りましょう!

0

1年生スキー教室 夕食

1日目のレッスンはケガもなく全員無事に終了しました。

レッスン後、1年生たちは入浴を済ませ、夕食をとりました。

これから夜のレクリエーションが始まります。

0

1年生スキー教室事前指導

1月23日(火)、明後日から長野県上田市の菅平高原スキー場で実施されるスキー教室に向けて、事前指導を行いました。

担当教員が当日の日程や持ち物の確認や注意点、保健関係の連絡などを行いました。

今年のスキー教室のスローガンは『最高の雪山物語 絆を深める銀世界へ』。

2日間、さまざまな活動の中で、協力し合ったり、支え合ったりしながら、スキーの技能の向上だけでなく、スローガンの通り、仲間との絆を深められるといいですね。

0

私立高校入試直前指導

1月19日(金)、来週の月曜日に行われる私立高校入試中心日に向けて、3年生の直前指導を行いました。

志望校までの交通手段や出発時刻、持ち物や持っていってはいけないものを確認し、万が一の場合の連絡先や連絡方法などを伝達しました。

私立高校を受検する生徒の皆さんが無事に試験に臨み、今まで積み重ねてきた努力の成果を発揮できることを祈っています。

3年生の皆さん、頑張ってください!

0

寄居ふるさと探究学・町長様への提言

1月18日(木)の6時間目、1年間学習してきた「寄居ふるさと探究学」のまとめとして、寄居町長峯岸克明様を学校にお招きして、各ゼミの代表グループが研究発表と寄居町への提言を行いました。

寄居町の観光や施設、特産物、自然環境などについて研究してきたきたことをパワーポイントを使って町長様に説明し、寄居町をよりよい町にするための考えを発表しました。

町長様からは研究や発表、提言について良かった点や感心した点を述べていただき、さらにこういう取り組みに挑戦してみてほしいというアドバイスなどをいただきました。

発表してくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした。

また、来校してくださった町長様、寄居町教育委員会のみなさま、ありがとうございました。

0

令和6年度入学新入生説明会開催

1月17日(水)の14:30から令和6年度入学新入生説明会を開催しました。

学校長の挨拶の後、教育課程や生徒会活動、学習、部活動、生活や自転車通学のきまり、保健関係、事務手続きなどの説明を行いました。

説明会後には部活動見学会を行い、現小学校6年生の児童と保護者の皆さんに、各部活動の活動の様子を見学していただきました。

新入生の皆さんが、安心してスムーズに中学校生活のスタートが切れるように中学校でも準備を進めていきます。

説明会に参加してくださった児童・保護者の皆さま、ありがとうございました。

0

秋山長寿会様による「削り花」寄贈

 1月17日(水)、秋山長寿会の皆さまが「削り花」を昇降口に飾っていただきました。 

 「削り花」はニワトコの丸い木を薄く削って花の形にしたもので、小正月に各家庭で願いごとを書いた紙とともに神棚に飾られたそうです。削り花には花が16個の十六花と12個の十二花(今年は閏年のため13個の十三花)があります。この地域では養蚕が盛んであったため十六花の16は蚕の足の数を、十二花の12は干支を表していると言われています。

 秋山長寿会の皆さまが書いてくださった紙には「学業成就」「身体健全」「試験合格」「交通安全」とあります。

 生徒の皆さんは、地域の方々が応援してくださっていること、見守ってくださっていることに感謝しながら、健康・安全に生活し、いろいろな分野で活躍や成長をしていけるといいですね。

 秋山長寿会の皆さま、ありがとうございました。

0

実力テスト実施

 1月10日(水)、全学年の生徒が実力テストに臨みました。

 1,2年生は冬休みの復習・学習の成果、3年生はこれまで積み重ねてきた受験に向けた勉強の成果を発揮するために集中してテストに取り組みました。

 結果も大切ですが、解けなかった問題やわからなかった問題を解き直し、自分の学力を向上させていくことが大切です。

 生徒の皆さんの頑張りを期待しています。

0

3学期始業式実施

1月9日(火)、3学期始業式を行いました。

各学年の代表生徒が、3学期を迎えての抱負を述べました。

どの生徒も入試や進路、勉強や学校行事に向けて、前向きな姿勢や目標などを語ってくれました。

その後の校長講話では、1年のスタートにあたって、節目を大切にすることやチャレンジ精神などについて生徒へのメッセージとして送りました。

3学期も生徒の皆さんの健康と成長を祈っています。

0

2学期終業式実施

12月22日(金)、2学期の終業式、表彰を体育館で行いました。

まず、各学年の代表生徒から「2学期を振り返って」の発表があり、学校行事や学習面、学校生活などについての振り返り、冬休みの過ごし方や3学期に向けての抱負などが述べられました。

次に、学校長からは、「新たなステージに向かってしっかりとした目標を立て、成長・飛躍していってほしい」という趣旨の講話がありました。

その後、「郷土を描く児童生徒美術展」「町内美術展」「歯・口の健康啓発標語コンクール」「町内科学展」「学総体スケート競技」等の表彰を行い、各担当から冬休みを迎えるにあたっての心構えや注意点の指導を行いました。

明日から17日間の冬休みに入ります。

生徒の皆さんにとって安全で充実した17日間になることを期待しています。

0

大掃除実施

12月21日(木)の3校時に、大掃除を行いました。

生徒の皆さんは、教室整備や通常行っている清掃の後、窓の水拭きや床磨き、配膳台磨き、トイレの壁や鏡・流し台磨きなど、普段の清掃時間ではできない場所を丁寧に、一生懸命掃除してくれました。

おかげさまで、廊下や教室、トイレのすみずみまで綺麗になりました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

0

2学期美術作品展示

12月20日(水)、2学期の美術の授業で取り組んだ作品を1階技術室前廊下や各教室外の廊下に展示・掲示し終わりました。

水彩画、水墨画、粘土を使った造形作品など様々な作品が掲示・展示され、素敵な作品も数多くあります。

書き初めの作品同様、3学期まで展示しておりますので、保護者の方々、ご来校の際は是非ご覧ください。

0

書き初め作品掲示

12月19日(火)、各学年で国語の授業で取り組んだ書き初めの作品を教室外の廊下に掲示しました。

初めに比べると、字のバランスや中心線、筆脈などを意識して、だいぶ上達している生徒が多いです。

3学期まで掲示してありますので、保護者の方々、ご来校の際は是非ご覧ください。

0

がん教育の授業実施

12月18日(月)の5時間目、元埼玉県立がんセンター病院長の横田治重先生を講師にお招きして、「がんの話 いのち・生命・Life」という題目で、2・3年生が、がん教育の授業を受けました。

がんという病気の説明やがんになる確率、原因だけでなく、患者と向き合う中で横田先生が経験されてきたことやいのちについて考えたことなどについても丁寧に説明していただきました。

生徒からは、「病気になって『生きる』ことを意識するようになるという話を聞いて驚いた。」「生活習慣に気をつけて生活していきたい。」などの感想が寄せられました。

横田先生、本日はお忙しい中ご来校してくださり、ありがとうございました。

0

2年生調理実習

12月14日(木)、15日(金)に2年生が調理実習を行いました。

今回の料理は埼玉県の郷土料理「煮ぼうとう」。

家庭での日頃のお手伝いや林間学校のカレー作りで鍛えた包丁さばきで具材を切り、調理し、どの班もスムーズに作り上げることができました。

班ごとにちょっとした味の違いはありましたが、おいしくいただくことができました。

 

0

寄居ふるさと探究学 校内発表会実施

12月14日(木)の5時間目に、寄居ふるさと探究学の校内発表会を行いました。

イベント、施設、特産物、自然・環境の4つのゼミの代表グループが、寄居町の魅力、より住みやすい町にするための企画や取り組みについて、パワーポイントやロールプレイなど工夫された方法で発表しました。

発表会後にそれぞれの発表について、全校生徒が感想や評価、よかったところや改善点などをまとめました。

約3ヶ月にわたって、調査やインタビュー、体験、見学などを行いながら、探究的な学習に取り組んだ成果や生徒たちの成長を感じることができました。

 

0