城南News

2学年 学年レク

3月21日(木)、2年生が学年レク、サッカーを行いました。

2学年として現在のクラスで活動できるのも、あと3日となり、生徒たちはクラスの仲間たちと、時には熱く、時には笑顔で、レクを楽しんでいました。

1年の締めくくりとして仲間との絆を深め、来年度、最高学年として学校を引っ張る原動力として活躍してくれることを期待しています。

0

1年生学年レク実施

3月19日(火)の1時間目、体育館で1年生が学年レクとして「ドッジボール」を行いました。

今年度の登校日も、今日を含めてあと5日。

生徒たちは、現在のクラスの仲間とできる最後のレクを楽しみ、絆を深め、あちこちに笑顔が溢れていました。

0

令和5年度 第65回卒業証書授与式挙行

3月15日(金)、令和5年度第65回卒業証書授与式を挙行しました。

今年度は5年ぶりに来賓の方々のご臨席を賜り、保護者の方々の人数制限もなく、在校生も参列して盛大に開催されました。

学校長から卒業証書が卒業生一人一人に手渡され、学校長式辞、来賓の方々のご祝辞、寄居町教育委員会からの卒業記念品贈呈、来賓紹介・祝電披露、在校生代表からの送ることば、卒業生代表による別れのことば、卒業生の歌、校歌斉唱と式次第に沿って、厳粛に行われました。

特に、別れのことばや卒業生の歌、卒業生退場時の担任へのメッセージは感動的で、卒業生や保護者、教職員の目に涙が溢れていました。

卒業生の皆さん、保護者の方々、ご卒業おめでとうございます。

卒業生の皆さんのこれからのご活躍を職員一同、心からお祈り申し上げます。

0

卒業式準備作業

3月14日(木)の放課後、1,2年生の生徒たちが明日の卒業式に向けて、会場準備や教室整備の作業を行ってくれました。

お世話になった先輩たちの門出を祝うため、どの生徒も一生懸命作業に取り組んでくれたおかげで、厳粛な雰囲気の会場が整いました。

1,2年生の先輩たちへの想いが通じ、明日は3年生にとって素晴らしい卒業式になることを期待しています。

0

3年生修了式

3月14日(木)の2校時に3年生修了式を行いました。

代表生徒に修了証が学校長から手渡され、明日の卒業式を控えた3年生に向けての校長講話がありました。

3年生の皆さんにとって、中学校での生活もあと1日。

明日の卒業式では、在校生・職員全員で卒業生の門出を祝福します。

0

小学校への理科出前授業実施

3月12日(水)の5時間目に本校の理科担当の教員が折原小学校で理科の出前授業を行いました。

今回は「静電気」の実験で、塩ビパイプを紙でこすって静電気を発生させ、水道の水に近づけたり、ビニールテープを空中に浮かせたりしました。

また、静電気を発生させる装置を使って、静電気を実際に目で見たり、静電気をためる実験を行いました。

折原小学校の6年生の皆さん、中学校入学後にもたくさん面白い実験を行いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

0

3年生教室整備作業

3月12日(火)の4時間目、3年生が1年間使ってきた教室や少人数教室の教室整備を行いました。

普段の清掃ではできない場所の埃取りや床磨き、窓・黒板拭きなどを丁寧に行ってくれました。

一生懸命作業をしてくれたおかげで、作業を行った場所はすっきりとし、環境が整いました。

ありがとうございました。

0

3年生薬物乱用防止教室 実施

3月11日(月)の4校時、保護司の小林茂先生をお招きして、3年生の薬物乱用防止教室を行いました。

小林先生からは、薬物乱用とはどういうことか、どんな危険性があるのか、誘われてしまった時にどう断ったらいいのかなど、具体的な事例やDVDの視聴を含めて丁寧に教えていただきました。

3年生の皆さん、今日の授業を活かして、薬物の恐ろしさを忘れず、絶対に薬物に手を出さないという決意を一生保ち続けてください。

小林先生、本日は貴重な授業をしていただき、ありがとうございました。

0

部活動お別れセレモニー

3月8日(金)の3年生を送る会後の放課後、バレー部、テニス部、ソフトボール部、総合文化部が3年生とのお別れセレモニーを行いました。

3年生からは感謝や激励の言葉、後輩からは憧れや感謝の言葉が語られ、メッセージカードや色紙などが後輩から3年生に手渡されました。

これからも部活動で結ばれた絆を大切にしてくださいね。

 

0

3年生を送る会開催

3月8日(金)の5・6校時、3年生を送る会を開催しました。

オープニングセレモニーでくす玉が割られ、今年の3送会スローガン、『百花繚乱』が発表されました。

今年度は3年生の思い出を1,2年生の各クラスが劇によって再現し、その後思い出のスライドが流れるという構成です。

後輩たちのオープニングダンスや学校行事などの劇を、3年生たちは笑ったり、後輩たちの頑張りに目を細めたりしながら見ていました。

3年間の思い出のスライドでは、思い出の写真一枚一枚に爆笑したり、思い出に浸ったりしていました。

最後に3年生による「正解」の合唱が行われ、素敵な歌声が体育館に響きました。

3年生の退場時には、3年生から後輩に感謝の気持ちとメッセージが伝えられ、後輩たちは余韻に浸っていました。

全校生徒と教員が協力し合って、温かい「3年生を送る会」を作り上げ、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

0