コミュニティスクールとは
城南中学校区学校運営協議会

令和5年度から学校運営協議会のブログをアップしていきます。

第3回城南中学校区学校運営協議会を開催しました。

11月13日(月)第3回学校運営協議会を開催しました。

第3回は、以下のような内容で実施しました。

 ・各学校の6月以降に実施した学校行事や子供たちの様子等についての報告

 ・全国学力学習状況調査、埼玉県学力学習状況調査の結果

 ・学校評価の結果

 

委員の方から、学力向上の取組について御質問があり、学校での取組の報告を行いました。

他にも、アフターコロナでの学校行事の持ち方についてや、「寄居ふるさと探究学」の実施状況、タブレット端末の持ち帰りについて、中1ギャップの現状等も説明や意見を交わしました。

また、「自己効力感」と学力の関係についても話題に挙がり、子供たちの自己効力感を高めるように指導することは現在の教育には大切なものであるという御意見もいただきました。

 

最後に、現在鉢形小学校で開催中の「小学校巡回企画展」も見学をされました。

0

第2回城南中学校区学校運営協議会を開催しました。

6月13日(火)第2回学校運営協議会を開催しました。

第2回は、城南中学校、折原小学校、鉢形小学校の授業参観も実施しました。

協議会では、委員の皆様から授業参観の感想や、お気づきになられた点についてご意見等をいただきました。

また、1学期の各学校の取組等について報告を行いました。

0

第1回城南中学校区学校運営協議会を開催しました。

4月4日(火)城南中学校を会場に、第1回城南中学校区学校運営協議会を開催しました。

当日は、鉢形小学校の茂木校長の、あいさつ並びに本会の趣旨説明から始まりました。

第1回目ということで、会場には、運営委員の皆様と城南中学校職員、折原小学校職員、鉢形小学校職員が一堂に会し、自己紹介が行われました。

その後、説明・熟議等が行われ、各校の学校経営方針が承認され、第1回は閉会となりました。

 

0